カワイ うたのコンクール

カワイの音楽コンクールって?


カワイ音楽コンクールというものがあり、3種類のコンクールが存在します。
カワイピアノコンクール
高校1年生迄を対象とし、予選会(冬)→地区本選会(春)→全国大会(夏)と3回行われます。

カワイこどもピアノコンクール
小学6年生迄を対象とし、オーディション(冬)→大会(春)の2回行われます。

カワイうたのコンクール
幼児から小学6年生迄を対象とし、オーディション(冬)→大会(春)の2回行われます。


うたのコンクールに出ることに


長女が年長の時にうたのコンクールに出ました。ピアノはまだ習ったばかりだし、うたはどうですかー?と先生に誘われました。
正直「いやいやコンクールなんて出なくてもいいよ(お金かかるし)」と思いました。しかもレッスンで特別にうたを習っているわけではないですし。しかし本人が「出てみたい」というので仕方なく出ることに・・・。

10月くらいにパンフレットを渡されて、参加を決めてから歌の練習を始めました。私の地区のオーディションは1月でしたので4カ月くらい練習期間があったかな、と思います。

本人が選んだ曲は「きらきらぼし」
短いし簡単、と思いきや伴奏にメロディーラインが入っていなかったんです。メロディーラインがあれば音程は合うけど、入ってないから伴奏に釣られてずれるずれる・・・。実は難曲でした。でも本人が歌いたいというのでそのまま練習を続けました。

毎回レッスン最初に「どんなおと」とチャイルドソング、「きらきらぼし」を歌っていました。
発表会も出たことがなかったのでおじぎの練習もしたり、必然的にピアノの進度は遅くなりました。この辺は仕方ないですね。

コンクールの衣装は?


私が小さい時は、発表会ではスカートやワンピースにジャケット、白いふりふり靴下、みたいな恰好でした。華やかなドレスは少なかったような・・・。でも先生に訊くと、小さい子はみんなドレスですよ、ということだったのでうちもドレスを買いました。


実店舗ではどこに売ってるのかよく分からなかったので、キャサリンコテージで購入しました。
初めてのドレスにキラキラ目を輝かせ、熱心に練習をしていました。

当日もこんな感じのドレスの子ばかりでした。髪型はつけ毛ありできちんとアップにしてる子もいましたがそれはごく少数。ほとんどの子はちょっと編んだりアクセつけたり、何もせず普通にストレートだったりしました。
幼児の部は午前中だったので、そこまで手をかけられないというのもあるのかな?

コンクールは真冬ですので、長袖じゃなくていいの?と思いますよね。でも会場内は暖房が効いてますので、待ち時間にカーディガンを羽織る程度で十分なようです。ステージに上がる時には脱ぎましたが、ライトが暖かいので平気でした。

親の服装は?


親もそれなりに小ぎれいにしなきゃいけないよね、ということでこんな感じのシンプルなネイビーのワンピースに、ちょっと華やかめのパールネックレスを合わせました。


夫は普通のスーツで行きました。
当日の会場では、男性はほぼスーツ、女性はスーツやきれいめなスカートスタイル等色々でした。
めちゃめちゃ気合を入れる必要はないけど、迷うくらいなら男女ともにスーツにしとけば浮くことはないと思います。

当日のスケジュール


午前に幼児の部、午後に小学生の部でした。
小学生は1,2年・3,4年・5,6年に分かれていますが、どういう進行だったのかは分かりません。
今年は小学生の部も出るので、また後日書こうと思いますが、参加人数や会場の都合によって毎年変わるようです。

幼児の部は一番多くて40人弱いました。(小学生は1~6年全部で40人ちょっと)

子供だけ会場の1か所に固まって座り、親とは別の席でした。
そこから順次連れ出され、ステージ裏へ行っていました。

淡々と1人目から歌い始め、さくさくさくさく進みました。
ちなみに順番はおそらく月齢順です。
曲も短いものが多いので、1人2分もあれば終わったと思います。
ちなみに撮影、録画禁止です。発表会だと撮影席が設けられていますが、コンクールなのでNG。
演奏中の写真は3千円程度(だったかな?)で購入出来ます(いくらむしり取るのー!?)

全員歌い終わると30分程度の審査時間があります。
その後、講評と表彰式があって解散となります。

結果は・・・?


長女は「努力賞」を頂きました。
「努力賞→入選→入賞」の順で上手い子、ということになりますので、うちはギリギリ貰えた、という感じでしょうか。
半分の子は何らかの賞を貰っている感じでした。
出ればみんな「参加賞」のように賞状が貰えるわけではありませんでした。
そして入賞の子だけが春に行われる大会に出場出来ます。(また参加料取られるんですけどね!)

長女は、練習ではぴたっと音程が合うこともあったけど、当日は残念ながらずれていました。
それでもにこやかに楽しそうに歌っていたのが評価されたようでした。
本人も「みんなの前で堂々と歌って賞状を貰えた」ということが自信に繋がったようです。

度胸試しのつもりで参加させましたが、意外にも楽しそうに本番に臨み、賞ももらえてとても楽しい思い出となりました。
そしてまた今年も出たい出たい!と言い、次女も出たがり・・・正直出費は痛いですが、今年はあわよくば2人とも入選目指して頑張って欲しいと思います。

「人前で歌う」なんて、普通に生活してるだけじゃ出来ない経験ですからね。いろんな経験積んで自信をつけてもらいたいと思います。



ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

テーマ : 勉強・習い事〜☆
ジャンル : 育児

プロフィール

まねきねこ

Author:まねきねこ
地方在住のアラフォーです。

*家族構成(2019年4月現在)*

 平日は出張で不在

 フルタイムワーママ
長女 たつ子
 辰年生まれの6歳(小1)
 スイミング、ピアノ、硬筆を習い中
次女 うま子
 午年生まれの4歳(年中)
 スイミングとピアノを習い中
長男 さる男
 申年生まれの2歳

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告